コーヒー好きの部屋

語学、野球、音楽(ギター)、健康、コーヒー、ワイン、などを中心に誰でもできる有用な情報を発信したいと思っています。

モカブレンドのコーヒーが流行中(はてなブログ開設)

 はてなブログを開設しました。他にもブログを持っていますが 、このはてなブログではテーマを絞らず、その日思いついたこと、学んだことを、書きとめておくことが第一目的で、このブログを開設しました。

 最初の記事は、最近、いろいろ試しているコーヒーの話題にします。

 甘い香りのモカブレンドです。

f:id:hachi8dog:20171205095114j:plain

キー・コーヒー(エチオピア、ブラジル、他)

 私は、毎日レギュラーコーヒーを飲んでおり、最近はモカブレンドを飲む機会が増えています。街のスーパーでもモカブレンドのコーヒーが多く置いてあり、最近セブンイレブンでも120円でモカブレンドを販売しはじめました。

 セブンイレブンのレギュラーコーヒーはよく飲みますが、セブンイレブンでは多くの日本人に受けがよい香りをセールスポイントにしているようです。モカコーヒーは日本でも人気が高いとはおもいますが、単独だと酸味が強すぎてすべての人には好まれないので、ブラジルかコロンビアのコーヒーとのブレンドに人気が出てきたのでしょう。

 ところで、モカブレンドのコーヒーのパッケージはどれも赤色を基調にしてあります。どのメーカーが最初に赤色のパッケージにしたのか知りませんが、コーヒーの赤い実の色を強調したのだと私なりに解釈しています。コーヒーは豆ではなく実は果実であり、種の部分を利用しているのですが、コーヒーの赤い実の風味がモカコーヒーには残っているので、あの独特な香りと味があるのでしょう。また、モカコーヒー(イエメンとエチオピアで産出)はアラビカ種に属し、コーヒーの原種に近いので、コーヒーが本来持つよい香りと酸味を今でも持っているのでしょう。

f:id:hachi8dog:20171205101120j:plain

f:id:hachi8dog:20171205101147j:plain